彩栄輸配サービス企業組合

トラックドライバーの稼ぎ方に迫る!物流業界の現状を探る

お問い合わせはこちら

トラックドライバーの稼ぎ方に迫る!物流業界の現状を探る

トラックドライバーの稼ぎ方に迫る!物流業界の現状を探る

2023/12/29

物流業界において、トラックドライバーは欠かせない存在です。しかし、彼らの稼ぎ方や現状について、あまり知られていないことも多いのではないでしょうか。そこで本記事では、トラックドライバーの稼ぎ方に迫りつつ、物流業界全体の現状を探っていきます。

目次

    物流業界の現状

    物流業界は、昨今の消費増加に伴い年々拡大を続けています。しかし、少子高齢化の影響もあり、ドライバー不足という問題も顕在化しています。このため、ドライバーの給与水準が上がる傾向にある一方、ハイテク化や省人化が進み、業務量が増えることが課題となっています。

    トラックドライバーの収入源

    トラックドライバーの収入源は、基本給に加えて、残業手当や歩合給が挙げられます。また、旅費や食事手当、運転手手当などもありますが、これらは業界や企業によってまちまちです。さらに、中型や大型のドライバーには、免許の種類によっても差があります。

    トラックドライバーの労働時間

    トラックドライバーの労働時間は厳しいと言われています。運転時間規制により、最長労働時間は9時間まで。また、自家用車の運転者として、一般の労働者と異なる労働環境に晒されることもあります。

    トラックドライバーの求人状況

    トラックドライバーの求人状況は、ドライバー不足により、かなり良好な状況です。特に、中型車や大型車のドライバーを積極的に募集している企業も多いようです。また、社会人から転職したい人や、年配のドライバーにもサポートが安心できる企業も増えてきました。

    まとめ

    物流業界は、人口動態の変化により、ドライバー不足が顕著になっています。しかし、ドライバーの収入水準は上昇の傾向にあります。求人状況は良好で、就職を考える際は、企業ごとの手当や労働時間、福利厚生などを比較し、情報収集を行うことが重要です。また、トラックドライバーにとって、労働環境改善など、社会的な前進も求められています。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。